2023-01-01から1年間の記事一覧

コンサル一年目が学ぶことを今更ながら読んだ

二年前に少しチラ見しただけで終わってしまっていたので改めて読んだ。 仕事上必要になることだけでなく、プライベートでの会話でも勉強になることが書いてあり読んでよかった。 特筆したいことを抜粋して記載する 結論から簡潔に話す 結論から簡潔に話す。…

git commitの時にコードが自動整形されて凄かった

二つのプロジェクトを掛け持ちしている。 片方のプロジェクトはインデントは半角スペース4つ もう一つは2つ 普段は2つのプロジェクトを触っているが、偶に4つの方を触ることがある。 困るのはインデントが半角4つのプロジェクトで新規ファイル作成時、 イン…

CORSエラーと戦った話

CORSエラーと戦った。 Access to XMLHttpRequest at 'http://~~' from origin 'http://~~0' has been blocked by CORS policy: Response to preflight request doesn't pass access control check: No 'Access-Control-Allow-Origin' header is present on t…

十二国記 月の影 影の海(下)を読んだ

面白かったので続きをすぐに読んだ。 十二国記の世界にいった後も陽子には優しい世界ではなく、なんだかとてもつらい出来事ばかり。 そのうちに助けてくれるネズミに出会ったところで、そういえば友人がネズミがでてきたらもう安心と言っていたのを思い出し…

十二国記 月の影 影の海(上)を読んだ

本を開いたら初っ端地図で驚いた。 十二国の地図の隣に巧国北方図があったので、おそらく巧国の人の話がメインなのだろうと予測。 そう思いつつ読み進めると、友人からよく聞いた名がようやく出てきた。 この陽子という方を主人公だと読む前は認識しており、…

今までやりづらくてテストを先に書くことを倦厭していたが先に書くことの良さを知った話

よくテストから書いたほうが良いと聞く。 過去は、バックエンドの複雑さからテストを先に書くことが辛く、ついつい後回しにしていた。 - テストを先に書くことの利点 明確な目標を定められる 結局どうなればいいんだっけ?から解放される。 (様々な条件によ…

十二国記 魔性の子を読んだ

十二国記が好きな友人がいる。 その友人から贈られたので読んでみることにした。後から知ったが、どうやら魔性の子は最初に読むかどうかは微妙な立ち位置らしい。 順番を見ると魔性の子が最初に書いてあるのでてっきり最初なのかと思ったが、 話に聞いていた…

Android用のホーム画面に追加したとき用アイコンを設定しようとしたら反映されなくて困った

AndroidにもiPhoneにも、webサイト(URL)をホーム画面に追加する機能がある。 この時、HTML上で適切な設定ができていれば任意のアイコンでホーム画面に追加できる。 (設定していなければサイトの頭文字かなにかで設定される) Next.jsのプロジェクトで設定…

はやぶさ新八御用帳をよんだ

時代小説に苦手意識があった。 だが、母が好きで勧められたので読んでみることにした。一応、しゃばけシリーズは好きで読んでいた(これも母から勧められた)ので、 それが読めればこれも読めそうな文体でよかった。 (鬼平犯科帳は挫折済。)面白いのだが、…

プロジェクト立ち上げの話(webサービス)

プロジェクト立ち上げのタイミングで参画したので、 最初に決めておくとよいものや心に留めておくとよさそうな事柄を順不同で記載。 ・ブランチ戦略 自分が思っていた方法がセオリーの運用だと思っていたらそうじゃなかったこともある。 セオリーと異なる方…

十角館殺人事件をよんだ

ずっと前から読んでみたかった十角館の殺人を読んだ。 著者である綾辻行人さんの作品を読んだことがなかったのだが、グロめだと聞いていたので心が元気な時にしようとずっと後回しにしていた。私のように、刊行されたのが結構前でも読んだことがないという人…

スマホとPCでブラウザの挙動(見た目)が違うので辛いという話

Next.jsにはあまり関係がないかもしれないが、念のためNext.jsのプロジェクトでのこと ・セレクトボックスにdisabledが付いてる 最初の選択肢をdisabledにして、プレースホルダのように見せることがよくあると思う。 そのせいかは不明だが、PCのChromeで見た…

openAPI v2 (Swagger) だとprismでmockした時にbasepathは適用できない話

basepathという項目がopenAPI(v2)にはある。 https://swagger.io/docs/specification/2-0/api-host-and-base-path/APIはよくv1、v2とパスパラメータでバージョン管理したりするが、 そうすると、すべてのAPIのURLにバージョン部分が含まれるため、冗長な記…

Googleタグマネージャーの使い方メモ

備忘録的メモ 変数、トリガー、タグこの三つが基本的に必要になる ☆変数 なんの行動で計測するかを設定する。 例えばテキストをクリック、URLをクリックするなど (デフォルトで有効になっていない項目が多いので「組み込み変数」の「設定」で確認すること)…

Googleアナリティクス(GA4ではない)の初心者コースを受講した

受講したので覚えたこと(一部もともと持っていた知識で独自に補強)をメモする。☆用語 【集客】 サービス、サイトにアクセスさせること 【行動】 客がサービス、サイトでどのような経路をたどるかのこと 【コンバージョン】 目標のこと。 購入や資料請求な…

ミーティング時に気を付けていることについて(オンライン版)

最近、顧客とのオンラインミーティングが増えてきた。 今までは自分がメインで話すことなどなかったので、やり方もよくわからず色々と教わった。(教わっている) このため、備忘録として気を付けるポイントを書き残す。 これは実際のミーティングでも使える…